LmapIVとは
GISアプリケーション
「使いやすい、覚えやすい」をモットーに、地図の検索・表示、データ管理・分析などをスピーディかつ簡単に行えるマッピングソフト。
LmapIVでは50階層のユーザレイヤを標準提供しています。使用するレイヤを目的ごとに割り振ることで、用途に応じて必要なレイヤ(情報)のみを地図と重畳表示することが可能となります。

簡単操作
LmapIVは多くの用途にあわせて使用していただくことが想定され、あえて多くの機能を搭載するのではなく、基本的な機能とユーザーの使い易さを考えて開発されました。高度な機能を搭載しながら、初めてご使用になられる方でも直観的に操作していただけるデザイン・メニュー構成を実現。図形作成や台帳登録、地図の印刷など豊富な機能をストレスなく操作していただくことが可能です。

ラインナップ
使用用途に合わせて、スタンドアロン版(SA版)・ネットワーク版(NW版)からお選びいただけます。
LmapIVは、1台のパソコンでデータ管理・運用を行うスタンドアロンタイプと、データ(地図・台帳・図形)をサーバで一元管理し、各クライアントパソコンからの操作で運用するネットワークタイプの2種類となります。スランドアロン版で導入した後、ネットワーク版に移行することも可能です。

機能の紹介
地図検索
ご使用の地図データベースの豊富な情報を活用する検索方法を複数ご提供しています。目的地の住所・目標物・宅名を検索し、瞬時に地図表示することができます。また、地図の拡大縮小・スクロール方法も複数のタイプをご用意。目的に応じた地図表示を行うことができます。
・住所検索(※TOWNUが必要です) ・郵便番号検索(※TOWNNUが必要です)
・住宅地図帳ページ検索
 (※住宅地図帳ページメッシュが必要です)
・テキスト検索
 (※住宅地図帳ページメッシュが必要です)

地図印刷
目的に応じた印刷機能で、オリジナルの地図を印刷できます。表示された画面通りの地図や用紙サイズや縮尺などを指定することができ、思いのままの縮尺・地図表現パターンで印刷ができます。よく使うパターンを保存して、いつでも、すぐに印刷することができます。A4、A3サイズからA0まで、プリンタ仕様に合わせた印刷ができます。
・分割印刷 ・範囲指定印刷 ・条件検索印刷 ・台帳印刷

図形入力
ユーザレイヤ上に自由に簡単に図形を入力することができます。簡単な操作で8種類の図形を地図上に作成することができます。また、作成した図形を切断・結合・コピーするなどして、主題図の作成が簡単にできます。最大50枚のユーザレイヤに図形を描き込み、目的に応じた情報の重ね合わせや表示することができます。台帳データと関連付けることで、データの分析を視覚的に行うことができます。
・地図上に折れ線・短径・円・文字などを描き込むことができます
・具体的な事物を入力した図形で模擬することができます
・8種類の図形を簡単に作成できます
・サイズ・色・透明度など設定ができるので豊かな表現が可能です

計測
距離・面積・経緯度を計測
地図上で指定した地点の距離・面積・座標値を取得することができます。
また、住宅地図データ使用時には、計測対象範囲内の世帯数計測も行えます
・距離計測 ・面積計測 ・世帯数計測

台帳作成・地図リンク機能
地図と紐付けることができる、台帳・項目を自由に簡単に作成することができます。台帳とはデータベース・テーブルのようなもので、お客様所有の情報を地図と紐付けて一元管理することができます。項目名称やデータ型を自由に設定でき、データを台帳に登録してデータベース化。台帳に登録したデータは、地図上の建物や作成した図形データと紐付け=リンクすることができ、データと地図の双方向検索が可能になります。写真など画像ファイルや文章ファイルを関連付けておくこともできます。また、地図の関連箇所にデータの値に応じた色分けして強調表示を行うことができるので、位置関係や分布状況を視覚的に捉えることが可能となります。


・最大50種類の台帳を自由に作成することができます
・自由に項目を設定し、目的に応じた台帳を作成することが
 できます。
・Access、Excelのデータをインポートすることもできます
・CSV形式にエクスポートすることもできます
・台帳住所と地図住所をマッチングして、地図にリンク付け
 ることができます
・いったん導入すれば、地図システムで台帳や地図リンクを
 管理し続けることができます
LmapIVでは50階層のユーザレイヤを標準提供しています。使用するレイヤを億滴ごとに割り振ることで、用途に応じて必要なレイヤ(情報)のみを地図と重畳表示することが可能となります。

台帳検索・分析
多彩な条件検索でデータ抽出、地図上に色分けして視覚的な分析ができます。台帳項目のデータ内容に対して、簡易な条件式を設定することで該当データの絞り込みを行うと同時に、地図上で指定する任意の範囲内にデータのみを対象とした絞り込みにも対応しています。一度設定した条件パターンは保存できるので、いつでも簡単に条件抽出ができます。
・色分けした画面を印刷したり、Wordなど画像を貼り付け
 たりできます
・駅から半径100m以内の○○○の条件にあてはまる・・・
 といったエリア検索もできます
・抽出結果をCSVに出力でき、条件抽出ごとの台帳を簡単
 に作成することができます

地図設定
表示する地図の項目を詳細に設定できます。
表示項目・色とスタイル・地図の表示範囲など、使用目的にあわせた地図表現が可能です。
カスタムメイドされた地図のような使い心地を提供します。


・広域地図・別の個所の詳細地図を同時に表示
・色やスタイルを変更

CSVインポート・エクスポート
Excel・Access・CSVのデータを台帳にインポート
既にExcel形式のデータをお持ちであれば、台帳を1件1件登録することなく、一括でインポートすることができます

CSV形式で台帳をエクスポート
LmapIVの台帳で管理するデータをCSV形式で出力できます。
リンク場所の座標情報を付与してエクスポートすることも可能です。

アドレスマッチング(ジオコーディング住所マッチング)
台帳データに入力された住所情報をもとに台帳データと地図をマッチングさせ、自動的に関連付け(リンク)を行うことができます。
(※OA-TOWNUご利用時のみ)