2020.03

コニュニケーションツール 「Chatwork」

ビジネスコミュニケーションでよく起こる問題

ビジネスシーンでの個人用

トークアプリ利用の不安


・プライベートツール利用に  よる情報漏えいに不安

・ビジネスとプライベートを切り分けたい

メールコミュニケーション

の限界


・メールの受信が多すぎる

・メールの誤送信、連絡先のミスが多い

大容量ファイル

送受信のわずらわしさ


・ファイルサーバーの内容に限界がきている

・ファイル転送サービスを会社に無断で利用している

ToDoリスト管理、遠隔地との

コミュニケーションなど・・・


・社員のToDo管理に問題がある

・支店など遠隔地とコミュニケーションをとる業務が多い


ビジネスシーンでの個人用トークアプリ利用の不安

MMD研究所の調べによると、LINE、Facebookなど企業が管理していない個人向けツールの業務利用率は全体の60%以上におよぶ一方、多方面のリスクが懸念されている。



Chatworkとは

Chatworkは、仕事上のコミュニケーションを円滑にするビジネスチャットです。

4つの機能

グループチャット

直感的に使えるUIで社外の取引先ともチャット可能です。

タスク管理

依頼されたタスクもそのままToDoとして管理できます。

ファイル管理

やり取りしたデータを一覧で閲覧、ダウンロード可能です。

ビデオ通話

直接伝えるべき重要事項など、ビデオ通話を使って対面で会話できます。



このソリューションで解決できる問題

 

メールでのやり取りよりも手軽に情報共有したい

 

メッセージの返信・引用などがチャットで素早く行えます。メールのような仰々しいやり取りではなく、要点のみを伝えるコミュニケーションが可能です。



 

ファイル暗号化の手間やファイルサイズの制限など、ファイルの送受信がわずらわしい・・・

 

サーバーとの通信は暗号化されているため、セキュアにファイルのやり取りができます。ファイル容量は1ファイルあたり最大5GBまで送信可能です。



 

外出時の移動時間などのコストが多い

 

Chatworkは、PCだけではなくスマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスで利用可能です。ビデオ通話や画面共有機能を活用すれば、外出先からでも会議に参加できます。



直感的に使えるデザインのため、チャットに慣れていないユーザーや、初めて使用するユーザーでもスムーズに操作できます。

メッセージの返信・引用・編集・削除機能や、絵文字を活用して、素早く正確に情報共有を行えます。

コミュニケーションの中で生まれたやるべきタスクを作成し、管理することができます。

担当者や期限を設定してタスク登録できるため、依頼したタスクのやり忘れや漏れがなくなります。

① タスク一覧

自分が担当しているタスクを一覧表示できます。

② 担当者指定

 

グループチャットに参加しているメンバーから、担当者を指定できます。

③ 期限設定

 

タスクの実施期限を設定できます。

④ 完了通知

 

タスク完了後は、完了ボタンをクリックするだけで定形メッセージを自動送信します。


WordやExcel、画像ファイルなどをChatworkで共有できます。

ファイルはドラッグ&ドロップで簡単にアップロードでき、チャットメンバーはいつでもクラウドからダウンロードして閲覧可能です。

無料でビデオ通話や音声通話が可能です。遠隔地の取引先と連絡を取り合ったり、外出中に会議に参加したりすることができます。

ビデオ通話を通じてPCの画面を共有し、チャットの参加者全員で同じ資料を共有できる「画面共有機能」も搭載しています。